チャイ

いつもの日々が戻った我が家です。

ママ、誰かいたの?
d0225126_11032979.jpg


ご存知の通りチャイは私が独身時代から飼っていた子ですが、最近夫にべったりです( ゚д゚)

うちでは、ニャンコの人に対する愛情割合が話題に上がるのですが、チャイは今まで私:夫=5:5位で中立だったのに、最近3:7くらいまで夫に寄っているような…

寝る前なんか、夫の枕元でフミフミ ゴロゴロが止まりません…

d0225126_11033013.jpg


チャイちゃーん…>_<…

こうなった理由は何となく分かっているのです。

[PR]
# by chaitoshion | 2016-12-06 10:52 | Comments(1)

ノーラ、死んでしまいました

前回ポストした、ボロボロのシャム系の野良猫、ノーラと名前をつけたのてすが、保護6日目に逝ってしまいました。

歯が全く無かったので、高齢だろうと言われていましたが、それに加えておトイレが全くできず、垂れ流し状態、なのに全く臭くないという普通の状態ではありませんでした。

元気にしてあげて、里親さんを探すつもりでしたが、呼吸もかなりズーズーだったし、もしかするとあまり長く生きられないのではないかと感じていました。

保護2日目は背中のゴツゴツの毛玉をきれいに解いてあげて、ちゅーるをあげたら「こんなに美味しいものは食べた事ない!」と言う勢いでペロペロ舐めていたのですが、3日目くらいからエサのお皿に顔を近づけたまま力尽きて寝てしまっている事が多くなりました。
d0225126_15332160.jpg



顎の下なでてあげたら気持ち良さそうに顎をあげたりもしていたのですが、最後の夜は、湯たんぽとペットヒーターの温かいベッドに寝かせると、苦しそうと言うよりは気持ち良さそうにズーズー言って寝てしまいました。おやすみと声をかけたのですが、朝冷たくなっていました。
d0225126_15333513.jpg



楽ではなかったであろう野良猫生活、本当によく頑張ったと思います。

命の灯火が消えそうになった時、人間に攫われてしまったのですね。

温かくて、ノミやダニもいなくなり、美味しいちゅーるを食べて、危険は無いと分かり、緊張の糸が切れてしまったのでしょうか、あっという間に逝ってしまいました。

色々、難しいですね…

[PR]
# by chaitoshion | 2016-11-30 15:31 | Comments(4)

猫、保護しました

聞いてください。

今、自宅で野良猫の成猫を保護しています。

今朝仕事に行こうとすると、よく近所で見かけているシャム系の女の子(ミルのお姉ちゃんと勝手にあだ名で呼んでいました、同じシャム系なので、実際に血のつながりはあると思いますが…)が、私の車の横でうずくまっていました。

背骨はごつごつに浮き出て、ガリガリ、目もぐちゃぐちゃです。
前に見た時はあんな酷くなかったのに…。

そのまま仕事に行きましたが、どうしてもその姿が頭から離れず、午後休みを取って帰宅して、
捕獲することに。
一度ミルで経験があるので、弱った野良猫捕まえるのは簡単。
どうってことなく捕まりました。

わたしって、おかしいかな?
確かに、ちょっとおかしいことは自覚ありなのですが、
弱ってる野良猫見つけて放っておけますか?
うちの猫と野良猫は、そんなに違うのかな。
たった、ちょっとの運の差で、一生寝る場所にも食べるものにも困ることなく、怖い思いもしなくて済む家の子と、寒い所で寝て、ご飯にありつけるかも分からない、車に轢かれるかもしれない、人間は怖い生き物でしかないお外の子と、そんなに差があって良いですか?同じ猫なのに。
手を差し伸べたらいけませんか?

うちではもう流石に飼えないので、
元気になるまで面倒を見て、里親さんを探すつもりでしたが(そのつもりで捕まえた)
夫に捕獲したことを伝えると、キリがないよ、里親探しのリミットは12月末まで、それで見つからなければ避妊してリリースと言われました。
彼はまともです。でも厳しいです。

それもあったので、夕方の診察が開いてから連れて行った、うちの猫たちのかかりつけの動物病院でも、
うちの子にするつもりはない、里親募集を目指している旨伝えました。
いつも、親身に接してくれる先生ですが、今日はかなり厳しかったです。
里親募集する前に、死んでしまう可能性もあるし、これだけ風邪の症状があるなら深刻なウイルスに感染している可能性もあるのでは、と。
それを受け止める覚悟が無いと判断されたのでしょう、リリースの可能性もあるなら、と爪も切ってもらえませんでした。
爪を切られた野良猫がお外でどんなに生き難いかも説明されました。
野良には野良の縄張りも世界もあって、そこから突然別の世界に連れてこられた猫の身の話も。

ウイルス検査もしていません(てっきりすると思っていましたが、してもらえませんでした)、検査したところで何かが改善する訳ではないし、もちろん絶対隔離で、健康状態が改善されるまで、うちの猫と接触させる予定もないので。

そして、口の中を先生が確認したら、歯がありませんでした。
それには驚きでした。ミルと同腹の兄弟姉妹で、2~3歳くらいだと思っていたのですが、もっと年が上か、
もしくは栄養状態のあまりの悪さに歯が抜けてしまったのでは、とのことでした。

今日できる全てということで、駆虫とノミダニ落としのフロントラインと、皮下点滴、2週間効く抗生剤の注射を打ってもらい、連れて帰ることに。

今日はいきなり攫われて、ねこも警戒・緊張しているだろうから、ご飯をくれる人、怖くない人位まで関係を作ってから、追加の処置をしていきましょうとのことでした。

とにかく、ご飯を自力で食べてくれるかでしたが、
先ほど、こっそり覗いたら、置いていたえさ、全部なくなっていました。
食べている所もこっそり見られたのですが、えさを足そうとしたら、ケージの角に顔を突っ込んで、貝になってしまいました。

背中は毛玉でゴツゴツです。
きれいにしてあげたい、元気にしてあげたい。
元気になるかな?きれいになるかな?それを見守るキャパシティがあって私はあの子を保護したのかな?
ただの人間のエゴなのかな…

私がネガティブになっては、元も子もないのですが…。
薄いシャムのブルーアイズの女の子です。がんばれ、がんばれ
[PR]
# by chaitoshion | 2016-11-17 23:48 | Comments(4)

伊勢志摩旅行

にゃんこを妹に任せるつもりが、急に来れなくなったので、夫の同期に任せて、伊勢志摩に来ています。

土曜日の朝、AM6時出発で、伊勢神宮 内宮到着8時半。


まずはおかげ横丁の赤福
d0225126_15141980.jpg


伊勢神宮は写真禁止なので、写真なしです^^;
一応お伊勢参りをして、
午後は伊勢志摩サミットが行われた志摩観光ホテルでのんびり

d0225126_15142297.jpg


夕日に合わせて横山展望台も行きましたが、
山で夕日見えず…
d0225126_15142479.jpg


2日目の今日は、外宮を見た後、鳥羽マルシェで野菜やら海藻をたくさん、あとは今晩はアクアパッツァにしようかなぁ、と地物の鯛とホウボウを買いました。

お刺身にされた伊勢海老が頭だけなのにだいぶ動いていて、残酷物語でした(TT)

せっかく伊勢に来たからには、普段使いの真珠のアクセサリー買ってもらう気まんまんだったのに、買ってもらえませんでしたので。しょぼーん。

代わりに?伊賀の組紐を買いました。この前シオンの首輪が切れたので、新しい首輪の素材にします。
出来たらまたポストします!
[PR]
# by chaitoshion | 2016-11-13 15:01 | Comments(0)

ミル 油断ならず

またご無沙汰してしまいましたが、
みな、元気です。

2週間程前、自作のおもちゃで遊んでいたら、
ミルが大興奮で、おもちゃを咥えて走り去り、
『はい、返してね〜』なんて言って取ろうとしたら、まさかの先端を飲み込んでしまっていて…。

悩みましたが、それなりに大きい物だったので、
詰まって腸閉塞とか困るな、と思い夜間救急へ

副作用で吐き気が起こる、軽い麻酔×1 →吐かず
止血剤→1単位で吐かず、2単位目入れてもらい、連れて帰る事にしたら、帰宅後1分で出てきました
d0225126_15032372.jpg


もう、本当に…。
一瞬も目が離せませんね。
反省です。

困ったちゃんとおシャムズ
d0225126_15032424.jpg



チャイは良い子です。
d0225126_15032584.jpg


私は、先々週末は東京出張、先週末は京都出張、今週末は静岡とオーバーワーク気味(;´Д`A
京都出張一緒だった女性マネージャーは4週間休みなしで、ホテルでパソコン開きながら突っ伏して寝てしまい、下敷きになった手の神経が潰れて、指が全然開かなくなっていました。
それに比べれば、私はだいぶマシですが…

しかも、今まで休日出勤は手当に換えて、休みたい時は有休を取っていたのですが、最近振替休日を取れとうるさく言われており、有休がとれません!平日休もうと有休申請すると、差し戻されて振休にしろ、といわれるんですよ(;_;)
休日出勤手当、1日出れば25000円くらいなので、振休じゃなくて、お金が欲しい(^^;;
休日出勤後、3ヶ月振休を取らなければ自動的に手当が振り込まれるらしいので、とにかく休まない作戦です、苦笑。

今週末の、出張が終わればひと段落なので、もう少し頑張ります。



[PR]
# by chaitoshion | 2016-10-31 14:43 | Comments(0)