子猫 子育て記録 保護4日目

初回病院ではノミ、ダニ落としと駆虫の処置してもらい、連れて帰りました。

乳歯が生え揃っているとのことで、生後1ヶ月半頃ではないかとのことでした。
生後1ヶ月半にしては2匹とも痩せ気味で、キジトラの子は成長曲線的に野良では生き残れないサイズだそうで、母猫がキジトラの子を見捨てて置いていって、茶トラくんがそれについてきてしまったのではないか、とのことでした。

茶トラくんはすっかりお兄ちゃん風味で、
キジトラちゃんを守っている感じですよ〜

d0225126_15345160.jpg



急に高栄養になったからか、○ンチがユルユルで、2日目、3日目と○ンチテロ勃発
乳母は、お掃除とシャンプーでヘロヘロでござる。
子猫可愛いけど、大変だ〜。

歯もあるから、カリカリにしてみて、と獣医さんからアドバイス頂き、3日目夜から6割カリカリ、4割ウェットにしたところ、ユルユルがマシになってきました。

保護すぐは、茫然自失
2日目 二足歩行の生き物に?いっぱい、後ずさり
3日目夜から遊んでもらえる♪楽しみ♪ナデナデ気持ちいい♪みたいな、感じで、ちょこちょこ歩いてきてお膝によじ登るようになりました!

お膝ねこ英才教育中
d0225126_15441448.jpg



ねこおばばもねこおじじもメロメロで、
子育て取り合いです、笑。

d0225126_15441422.jpg


ネットで里親募集するつもりでしたが、
私のリアルNNN内で里親になって下さる方が見つかりまして、そっこーご縁ゲットでございます。

新しいママは、東京なので
体重1kgを超えて、1回目のワクチンが終わってからお届けになりそうです。

それまでねこおじじとねこおばばが大切に育てるよ〜!!!

d0225126_15441455.jpg

パパもママもなんか怪しいにゃ…
イヤな予感にゃ…


[PR]
by chaitoshion | 2016-04-10 15:26 | Comments(3)
Commented by みずりん at 2016-04-22 19:53 x
かわゆすぎて、もう何からコメントすればよいやら…
まずは茶トラ君の男気に涙涙涙のみずりんです(T_T)
新しいママすぐ決まって本当によかった^^
まさかのchaitoshion家、6匹か?!と
おばちゃんわくわくドキドキしちゃったの( ̄▽ ̄*)

ご夫婦メロメロでお世話されてる空気が
ブログからものすごく漂ってきていますよ^^
こんなこと言うのおかしいけれど、chaitoshionさん本当にありがとうございます。
小さな命が助かってよかった。そして茶トラくんの頑張りが実を結んでよかった。

しかし、お届けの時の複雑な気持ちをお察しすると
早くも胸が切なくなるのですけどね(>_<*)
乳母生活、大変だと思いますが、いっぱい楽しんでくださいね^^
Commented by みずりん at 2016-04-23 01:02 x
あ、そうそう。↓下の記事で「保温」したとありますが
どんな感じにされたのですか?
私が猫神様に選ばれた時に、「こいつに託さなければよかった…」とがっかりされたら困るので教えて下さい^人^
Commented by chaitoshion at 2016-04-24 18:54
みずりんさーん♡
ありがとうございます、まず、みずりんさんが猫神様に選ばれたときのために、笑!
私は湯たんぽで温めました!
無ければペットボトルにお湯入れてタオルで包んで一緒に猫ベットに入れるのでも良いみたいです。
もう湯たんぽの時期過ぎてたので、どこにしまったっけーとワタワタしました、笑。

彼の勇気に本当に涙出そう。
彼のおかげで2匹助かりました〜。
お届けの日程も決まり、限られた時間になりますが、大事に育てたいと思います。

もう夫婦共、目に入れても痛く無いかんじて、デレデレです〜

神様〜、ありがとう♡♡
<< 保護から2週間 子猫拾いました >>