働く女子のつぶやき

先週末誕生日を迎え、30歳になりました。
夫と出会ったとき、私が20歳で、夫が30歳、あんなに大人に見えた彼の年齢になったことに驚きですが、
30歳ってこんなもんなんだぁ~と。

今年は交際10年、結婚5年目なので、ペア?でオメガのシーマスターを買うことにしました。
というか私はこの3年コツコツ時計貯金をしていたので、そのお金で買うので、
買ってもらう訳では無いんですけどね。
カルティエ、オメガ、ロレックスと悩みに悩み、結局オメガに。
今、ムーブメントはロレックス<オメガなんですよ!
私は初めての機械式時計なのですが、オーバーホールも8年~10年に1回で良いんですって。
ブランド力は断然ロレックスですが、オメガにするのも私たちらしいかと。
シーマスターですが、マリンスポーツには全く興味ないんですけどね。

夫はこれ
d0225126_19484756.png


私はこれです。
d0225126_1950041.png


私のはまだ届いていません。クリスマスまでに届くと良いなぁ★

仕事の愚痴は今までも何度もここで吐いていますが、
相変わらず、イヤです、この仕事。
というかこの組織。

先日もキャリアの個別面談があったのですが、今後どうなりたいかを聞かれて、
私のこの組織でのキャリアがもう無いことは分かっているので、ここを脱出したいと答えておきました。
私はかつてセクハラを刺したことがあってですね、組織の反逆分子のレッテル貼られてますからね。
まぁあのセクハラ刺したのも、今思うと若気の至りだったかなぁ…。
女子会のまとめ役みたいなのをしていて、新しく入ってくる子が何かあると相談される立場にありました。
新卒入社で、自分の会社にはこうあって欲しい、自分の組織でこんなことは許されない、と強い思いがあって、とんでもないセクハラで辞める子がいて、それを聞いて許せませんでした。
彼女が辞める事になって散々噂は流れましたが、セクハラの全容は明かされず(会社は調査せず)
セクハラした本人は口頭注意が与えられたのみ。
あの時は絶対におかしい、許せない、と熱い正義感で直接本部のホットラインに連絡して、
その後、「女子の中ではあのセクハラで彼女が辞めた事はみんな知っていて、それで彼が罰せられなければ、今後いつ自分たちに危害が及ぶか分からないし、それでも会社は守ってくれないと感じるでしょう」と法務の部長、事業部長と面談し、調査が入り、異例の再処分が決定しました。
結局、彼女と私が所属していた部の部長と、セクハラ課長が処分を受け、部長は東京を離れ、セクハラ課長は降格及び異動になりました。

自分で文章にするとすごいことやってのけたなーと笑えます。
そりゃ、部長含め面白くないですよね。
同時期に入社して、私の方が遥かに成績を残しているのに、その同時期入社の人と5年で2段階昇格で差が出ました、苦笑。
報復です。
組織ですから、仕方ありません。

若気の至りだったと思います。自分の身にその後何が起こるかも省みなかった。
2段階の差をつけられて、身にしみて、
たぶん私は、今、近くでセクハラを目撃しても助けないでしょうね、残念ながら。
それが組織で生きるということですから。

そんな組織に対して、自分の全力を捧げるわけも無く、
仕事の全てにおいてもっとやろうと思えば出来ますが、やっていません。この仕事にそんな価値ないもん。
全部が諦めの境地
これでお給料が安かったらそっこー辞めてやるのにな。
すごく良くもないですが、悪くもないので、たちが悪いです。

それで、今日は何を書きたいかというと、
脱出のために資格を取ろうかと考えていて、勉強を始めて半年になりますが、
全力を注いでいなくても、日々の業務には忙殺されておりまして…。
仕事をしながら勉強するって難しいですね。
でもね、真面目に勉強します!
このまま、こんな気持ちで仕事を続けるのは精神衛生上良くない!
脱出だ!
そのためにも、勉強がんばるぞ!という宣言でした。

ニャンズも応援してくれています!

d0225126_00393313.jpg


[PR]
by chaitoshion | 2016-12-15 19:50 | Comments(0)
<< 明けましておめでとうございます チャイ >>