子猫 子育て記録 保護4日目

初回病院ではノミ、ダニ落としと駆虫の処置してもらい、連れて帰りました。

乳歯が生え揃っているとのことで、生後1ヶ月半頃ではないかとのことでした。
生後1ヶ月半にしては2匹とも痩せ気味で、キジトラの子は成長曲線的に野良では生き残れないサイズだそうで、母猫がキジトラの子を見捨てて置いていって、茶トラくんがそれについてきてしまったのではないか、とのことでした。

茶トラくんはすっかりお兄ちゃん風味で、
キジトラちゃんを守っている感じですよ〜

d0225126_15345160.jpg



急に高栄養になったからか、○ンチがユルユルで、2日目、3日目と○ンチテロ勃発
乳母は、お掃除とシャンプーでヘロヘロでござる。
子猫可愛いけど、大変だ〜。

歯もあるから、カリカリにしてみて、と獣医さんからアドバイス頂き、3日目夜から6割カリカリ、4割ウェットにしたところ、ユルユルがマシになってきました。

保護すぐは、茫然自失
2日目 二足歩行の生き物に?いっぱい、後ずさり
3日目夜から遊んでもらえる♪楽しみ♪ナデナデ気持ちいい♪みたいな、感じで、ちょこちょこ歩いてきてお膝によじ登るようになりました!

お膝ねこ英才教育中
d0225126_15441448.jpg



ねこおばばもねこおじじもメロメロで、
子育て取り合いです、笑。

d0225126_15441422.jpg


ネットで里親募集するつもりでしたが、
私のリアルNNN内で里親になって下さる方が見つかりまして、そっこーご縁ゲットでございます。

新しいママは、東京なので
体重1kgを超えて、1回目のワクチンが終わってからお届けになりそうです。

それまでねこおじじとねこおばばが大切に育てるよ〜!!!

d0225126_15441455.jpg

パパもママもなんか怪しいにゃ…
イヤな予感にゃ…


[PR]
# by chaitoshion | 2016-04-10 15:26 | Comments(3)

子猫拾いました

また、拾っちゃいました(^_^;)

4月7日、雨の大阪
昨日は午前中家で仕事をする予定でした。
朝8:30、外から尋常じゃない猫の鳴き声
窓全部閉まっていても聞こえる程度。

思わず外に出る。

鳴き声の元にすでに傘をさした女性が。
子猫が2匹いて、1匹が段差の下に降りてしまい別々になったから鳴いていたのかと思い、一緒にしてあげたら奥に入って行きました、と。

その奥とはミル捕獲の時にも苦労した猫しか通れない場所。

その奥でまだ大きい声で鳴いていましたが、暫くすると鳴き止み、私は姿も見ていないし、とりあえず部屋に戻る。

その2時間後、また大きな鳴き声。

バスタオルを持って外に出る。
先ほどの場所で、ちっちゃい子猫がこれでもかという大きな声で鳴き叫んでいました。
バスタオルの中に1匹ずつつまみ上げて、回収

d0225126_13575014.jpg


めっちゃ、小さいです。

体重を計ると300gと360g
午前の診察が終わった時間だったので、とりあえず保温して、脱水だと困るから、シリンジでうちのねこのウェットの水分の部分を水で薄めたものを飲ませ(よく飲んだ!)
子猫のエサを買いに。

エサを食べさせて、温めて、
私は仕事に行きました。
仕事終わったら病院連れてくよ〜

先に写真を。

ミルクはあまり好きじゃない
d0225126_13575034.jpg


茶トラの男の子と
d0225126_13575029.jpg


キジトラかサビトラ?の女の子
この子ちょっと困り顔、笑
d0225126_13575133.jpg


つづく

※うちではもう飼えないので、里親さん探す予定です。
[PR]
# by chaitoshion | 2016-04-08 13:43 | Comments(0)

チャイ6歳、納車

25日、チャイ6歳の誕生日でした〜!
d0225126_18133970.jpg






以前からもちろん懐いていましたが、お膝にも殆ど乗らないし、抱っこも嫌いだったのに、ミルが来てから、急速にお膝猫化が進み、今や座った途端にロックオンです(*^^*)
あとは、人間のトイレストーカーてすねf^_^;



ちょっと天然で、ジャンプも結構失敗する、ご飯の食べ方が汚い(1匹だけめちゃこぼす)、無意味によくダッシュして人間の足に突撃する、寝る前枕元でのゴロゴロが大音量でハトがいるかと思う、ヨーグルトへの執着半端ない、そんなちょっと変わった子ですが、愛すべき可愛い長女です♡♡

6歳になったなんて、信じられませんが、この1年もチャイらしく、元気に過ごして欲しいです!

先々週は車、納車でした!
d0225126_18133967.jpg



OUTBACKを手放して4年、やっと来ました〜!
チョコ色VOLVO(^-^)/
ディーゼルの引っ張るパワーには慣れが必要ですが、至極快適な車でございます。
とにかく渋滞の時のオートクルーズが非常に優秀です。
踏んでも進まないプリウスではないので、これで輸入車に煽られることもありません(ーー;)

ドライブレコーダーとレーダーも装備し、緊急避難セットも乗せて、もし災害が起こったら、これに猫乗せて逃げるぞ〜!

[PR]
# by chaitoshion | 2016-03-28 17:58 | Comments(2)

仕事がつらい

仕事がつらいです。
自分の仕事に社会的意義を感じられません。
あーきつい。

新卒で入社してもうすぐ丸7年。
2度目の不の波ですかねー(1度目は入社3年目くらいだったかな)

せっかく働くからには、誰かの・社会の役に立っていると感じたい、と思うのは、
あまちゃんなのかな

とはいえ、この働きでこの年収と思うと、
簡単に手放せるわけでもなく…。
転職して新しい事を始める気力もない。

年度末だからきついだけかなぁ。
1年かけて取り組んだ案件が先日頓挫し、
最終QuarterのForecast下方修正しまくりの、着地ギリギリ100.2%という今の状況がきついから、
社会的意義とかなんとか思うだけかしら。

今週末納車の車のことと、
抱きしめるとキラキラの目で見つめてくる、ニャンコたちだけが、
今の私の生きる?働く?(平日の)気力です。

あ”------------------------------

d0225126_19571413.jpg


[PR]
# by chaitoshion | 2016-03-16 19:51 | Comments(2)

お買い物チャイチャイ

まだまだ寒い日が続きますね〜。

同じゴミ袋に、ミルとシオンとチャイがイタズラしているのに、チャイだけが持ち手にハマってしまいます。

この子だけドジなのは何でなんだろう…

d0225126_17545245.jpg


パニックになったら危ないので、すぐに御用となりました〜。

こちらはニャンコ避難訓練に購入したもの。
網戸みたいな素材で透けているからですかね?
割と落ち着いて入っていました〜
d0225126_17545274.jpg


前チラッと書いていた、車の件ですが、先日契約を済ませて来ました。
本当に悩んで、検討を重ねた結果、
VOLVO XC60のディーゼル車にしました。
2駆ターボなんですが、ディーゼルの加速がかなり魅力で、かつ18.6km/lと燃費も良い、燃料費も安いと、ディーゼルが良くてVOLVOになった、と言っても過言ではないですかね。

色も白、黒がリセールが良いのはわかっていたのですが、チョコレート色に(^^)

買うまでが長かったですが、とりあえず納車が楽しみです!


[PR]
# by chaitoshion | 2016-02-29 17:39 | Comments(2)