永福町 大勝軒

ラーメンレポート PART2!

今週末は永福町の大勝軒に行ってきました。
かつて明大生だった先輩に教えてもらったお店です。

大勝軒と言えば、つけ麺ですが、
ここは全く別系統なのでしょうか。
中華麺のお店です。

いつも行列。
今回は、20分くらいで店内へ。

濃厚魚介なんだけど、スープはそんなに重くない。魚介系の中でもカナリの完成度です。
またスープは、本当に熱々で、最後まで冷めることはありません、というか、ひとくち目はヤケドしそうになります。


d0225126_0253115.jpg


あとは、なんと言っても量!
基本、麺2玉です。

というかそれ以上も以下もないのです。

隣のカップルは、彼女が食べ切れなかった麺を、彼氏が食べてあげていました。

一方私は彼と同じ量を完食。
ふふふ

2玉食べておきながらなんですが、ちょっと麺が柔らかいんだよね。
もうちょっとコシがあると、もっと良いと思います。

それでも、彼の評価はすごぶる高く、
きっとまた来ることになりそうです。

**************

さて、2玉の私に妹から電話が母からの伝言。

今週は木曜日から1泊で、母と神戸コレクションを観に行ってきます。
ホテルにプールがあるから、水着を持参するように、とのこと。

大学4年の卒業間近にゴルフ部の同期と行ったハワイアンズで買ったビキニ。
あれから2年、体重はプラス5kg(-。-;
この体にビキニ、許されるのでしょうか。
[PR]
# by chaitoshion | 2011-04-04 17:19 | Comments(2)

シオンはどこまで黒くなる

シオン、現在7ヶ月です。

うちに来たのは5ヶ月の時。
まだ2ヶ月しか経っていないという事実に驚きですが、元親さんに写真付きで現状報告メールをすると、
黒さが増してるー!とコメント頂戴します。


d0225126_12402887.jpg


上の写真は生後5ヶ月

下の写真が生後7ヶ月

d0225126_12402938.jpg


結構黒くなってるのかも。
しかも、ここ最近、目立って体が大きくなっている気がします。

他のシャムねこさん達のブログを拝見していると、お腹が黒い子もいるんですね!

はてさて、シオンも顔黒 腹黒になるのでしょうか…。

にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ
にほんブログ村
[PR]
# by chaitoshion | 2011-04-04 12:35 | Comments(2)

里親募集のご紹介。

パピコさんのお家に保護されている、なるとくん。
家族募集中です。

d0225126_20594737.jpg

詳細はこちら←←です

まっ白にぽちぽちゴマ塩。
可愛いですね。

同時募集中のとうふくんは、まっ白に黒しっぽ。
なんて可愛い兄弟なのでしょうか。

私のキャパシティがもう少しあれば、自分のおうちの子にしたいくらいです。
なるとくんやとうふくんに、早く素敵な家族が見つかることを祈っています。

さて、シオンも里親募集のサイトから、運命の出会いで我が家にやってきました。

生後3週間で保護されたシオン。
3匹兄弟だったようです。

元親さんが素晴らしい方で、すぐに獣医さんに連れて行ってくださり、
コクシジウムがお腹にいることが判明。
きめ細やかな管理で、駆虫に至ったようです。

別の方に保護された2匹のうち1匹は、病院に連れていくのが遅れたせいで、
亡くなってしまったようです。

それまで、コクシジウムという言葉も聞いたことがありませんでした。
コクシジウムは、本当にやっかいな虫のようで、感染力も強く、
多頭飼いのおうちでは、他の猫とは完全隔離、お腹の調子が悪いので一日に何回も排便し、
そのたびに砂を全換えしないといけないのです。
小さい子では命にも関わる虫なんだそうです。

駆虫と2回目のワクチンが済み、生後5か月で我が家に来たシオンは
当日から、ぜんぜんへっちゃらで、適応能力◎
いたずら以外は問題もなく、隙あれば膝に乗ってきてごろごろ、甘えん坊さん。

こんな子に育ててくださった、元親さんに感謝・感謝です。

すこし嫌な言い方になってしまうのですが、
今まで、犬も猫も、純血種の動物しか飼ったことがありませんでした。
実家にはアビシニアンがいます。

チャイもやはり純血種です。
2匹目を迎えるにあたり、やはり純血種が第一選択でした。
ペットショップも何軒も回りましたし、ブリーダーさんのHPもかなり見て回りました。
チャイでソマリの可愛さにメロメロで、もう1匹もソマリがいいなぁ、とか、
同じ長毛種で、ノルウェージャンかラグドールがいいかなぁ、とか。

そんな私に、

”血統書とか、そんなものにこだわるの?ねこならみんな可愛いだろ”

”お金で飼うのか?猫を買うって、理解できない”

”チャイは可愛いから良い、でも純血はもうチャイで充分だろ”

私より猫偏差値?の高いと噂の、彼の言葉。

う~ん、確かに。

そうして、里親募集サイトを開いてみると、
家族を探しているねこちゃんが本当にびっくりするくらい、たくさん。
そして、みんな可愛い。

捨てる人・無責任な人の多さへの驚きと、
そういう猫を少しでも減らそうとされている努力されている方々に感服。
私もこの子達の力に少しでもなりたいと思いました。

そして、シオンと出会ったのでした。

ちょこっとHeavyな話題でしたが、
これからもチャイとシオン、大事に育てていく所存でございます。

d0225126_20114011.jpg

いつもやんちゃシオンばかりですが、
今回は、ちょっとお上品に写っているシオン載せてみます!

にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ
にほんブログ村
[PR]
# by chaitoshion | 2011-04-01 20:10 | Comments(2)

ちびっこギャング

犬の歯磨きおやつで有名な、Greeniesですが、
猫用もあるのをご存知ですか?

うちでは、1日に1つずつあげています。
チャイにあげると、カリカリ音がするのでしっかり噛んでいることが分かりますが、
シオンは無音。
それ、飲み込んでるよね?
歯磨きおやつの意味無いよー。

おやつに限らず、食べ物はすべて棚の中にしまってありますが、
棚を開けている隙に、シオンにグリーニーズ盗まれたー


d0225126_2234118.jpg



シオンは、一回噛み付くと離しません。

d0225126_22341256.jpg


グリーニーズごと、10mくらい引っ張ったものの、離さず。
こういう時、チャイはといえば、

チャイ:私は関係ないからね~

とでも言わんばかりに、冷静に傍観。
奥にちっちゃく写るチャイ見えますか?

私は多頭飼いは初めてですが、複数で飼うと、いたずらも2倍かと思っていましたが、
意外と加担しないものなのでしょうか?

グリーニーズは結局こんなに。

d0225126_22341290.jpg


中身は鉄壁Ziplocに移動させていただきました。
シオンにはかなわんなー

にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ
にほんブログ村
[PR]
# by chaitoshion | 2011-03-31 22:31 | shion | Comments(2)

草食系ねこ シオン

引越し祝いにもらった木。
名前、なんだったっけな。

私の引越し祝いも、うちのちびっこギャングにかかれば、
ネコ草なり。


d0225126_232549.jpg


おっと、この写真、シオン顔黒すぎて、目が見えない。
ぷぷっ

d0225126_2325449.jpg


むしゃむしゃ。
あぁ~、やめてー

※チャイをうちに迎えたときに、ねこ禁止草で無いことは確認済みなので、
 ピーピーにはならないはずですが。

にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ
にほんブログ村
[PR]
# by chaitoshion | 2011-03-30 23:23 | shion | Comments(2)