丁寧な暮らし

関東で輸入車と軽自動車が衝突して、軽自動車に乗っておられた方が2名亡くなられたニュースがありましたね。輸入車(写真を見るとCLSかな?・10代2名)の中の人は無事。
やるせない気持ちになりました。

輸入車はかたくて、中の人を守る構造なので、
軽自動車はぶつかられたらひとたまりもないでしょうね。

運転、気をつけなければなりません。


さて、今日は夫は仕事でおらず、同業の女性(彼女もネコ飼いさん)が遊びに来てくれました。
わたしより一回り年上のお姉さんなのですが、彼女といると、
丁寧な暮らしについて考えさせられます。

私の思う丁寧な暮らしをしている人って
・まず自立していて
・支出にメリハリがあって(彼女はマンションを買ったばかり!)
・食への関心(安全な食べ物を選ぶ、無添加)
・言葉遣いがきれい
・人に優しい言葉がかけられる、とかかなぁ。

同じ業界(でも競合しない)なので、
給与水準とかも近くて、経済感覚も近いし、共通の仕事の話題もあるし、
なによりお互いネコ好きだし、大阪に来て、初めて?の友達と言える人です。

一方、先週イベントで休日出勤していたら、
少し下の後輩が、
「お金貯まらないんですよー」と。
休日はだいたいタクシー、買い物は1回10万、カードの引き落としの度に焦る、
みたいな話をしていて、もうしょーもな過ぎてガッカリ。
買い物10万のわりには安っぽいスーツに、安っぽいアクセサリーでしたけれど。
それでも既婚女子が独身女子にコメントすると、そのつもりはなくても
上からと取られるから、何も言いませんでしたが。

何かね、うちの会社の女性(営業)って、
勘違いしてる人が多いんですよ。
私はこんなに大変な仕事してるんだから、みたいな自負が強過ぎる。
私より稼がなくて良いから、家の事してくれる男が欲しい、とか、
合コンに行っても参加男性に対して、私の方がきつい仕事してる、みたいな男同士の張り合いみたいな気持ちになっちゃうんですって。

可哀想に。

もっと普通に仕事すれば良いのに。
私の周り(大学の同級生とか)には、私たちより全然稼いでいて共働き夫婦とか結構いるけどな。
彼女たちの周りには専業主婦の同級生とかしかいないから、そう思うのかな。

付き合う人は選ばないとな、と思います。

私が出た後のお布団に隠れているハク
いつもは畳むんだけど、そのままにしておきましたー
d0225126_19094850.jpg

[PR]
by chaitoshion | 2017-10-14 19:08
<< ご無沙汰しております! 2017夏休み >>